キッチンから



梅雨入りしてからホントに雨ばかり・・・

今日は朝のうちは大丈夫でしたが、お昼からどんよりしてきました。

予報では、夕方から降り出し、夜には ”強雨” となっています。

九州では避難勧告が出ているようですね。不安でしょうね。

雨よ、最近どうなってるの? どうぞ程々の雨でありますように。




雨が降る前にと、朝のうちにキュウリを収穫しました。

キュウリの生育はすごいですね。

昨日はまだ小さいからと、収穫しないでおいたキュウリ数本。

それが、今日はこの大きさ。びっくりぽんです。



キッチンから_f0206605_14292926.jpg






みなさんに刺激されて、私も梅ジュースを作ってみました。

梅ジュースを作るのは初めてです。簡単にできるんですね。

冷蔵庫に入れてたのを、どんなになってるかな?と出してみました。

梅シロップが瓶の底の方に少したまってきていました。



キッチンから_f0206605_14295441.jpg


どのくらいになったら、飲めるのかな?

また調べておかなくては・・・






Commented by アン at 2019-07-03 21:29 x
hanaちゃんこんばんわ~
このあいだ下の記事にコメントしたのに消えてる!
へんだなぁぁ寝ぼけていたのかな

アガパンサス家も咲いているけど白花がなくて
変わりにアナベルと隣あわせに咲いています
それから西洋ニンジンボクも藤色と白色と隣り合わせに咲きだしたよ
白と藤色は涼しげですね(#^.^#)

hanaちゃんの畑、キュウリが大収穫なんだ!
とっても形のよいキュウリね
それから梅ジュースも作ったんだね
飲み頃は梅酒よりは早かったと思ったけど。。。
私は梅酒作って5年はたってるけど
そろそろ飲んでみようかしらん
梅ジュースのほうが孫が喜んでくれただろうな
孫との日々も今秋末まで
大変だけど帰ってしまうとさみしくなります(#^^#)
Commented by hana-poketto at 2019-07-04 12:42
★ アンちゃん

ここ10年くらい断酒してるので、好きだった梅酒も飲まないの。
だから、梅ジュースにしました。
氷砂糖を入れるだけでいいから簡単だものね。
そこに溜まってる梅シロップを少しだけ味見してみたんだけど
梅の香りがして、あ〜こんな感じのジュースなのねと期待が膨らみます。
5年経った梅酒、きっと美味しく熟成されてるだろうな。
氷を入れて冷たくした梅酒、いいね。
こうちゃんはもうすぐお家に帰っちゃうのね。
冷たい梅酒を飲んで、こうちゃんと過ごした数日間の思い出に浸ってください〜(*^^*)
Commented by hana-poketto at 2019-07-04 13:05
★ アンちゃん

↑のコメントに付け足しです〜
アンちゃんのブログの「カタツムリ」のページに
赤ちゃん誕生のお祝いの言葉を入れてあります。
弟くんの名前は、はるちか君なのね。
はるちゃん、呼びやすくて可愛い名前ね。
こうちゃんのやきもち、きっと日にちが解消してくれるわ。
いきなり現れた弟くん、こうちゃんとしてはホント不可解なことでしょうね。
でも、ジイジ・バアバが近くにいて、甘えられるから・・・それはうれしいことにちがいないな。
Commented by アン at 2019-07-05 21:29 x
hanaちゃん
はるちか誕生のお祝いのコメント見ましたよ(^^♪
ありがとう~(#^.^#)
はるちかが産まれて一週間たちました
ママは二時間ごとの授乳で睡眠不足
疲れています
で、こうちゃんはすごいパワーでだだこねるから
これからしばらく大変です
ほんとに時間が解決してくれるよね
みんなそうだったのだもの
いちおう明日の夕方からママの実家で暮らします
なので明日はじいじと三人で宇部空港で飛行機見ることになってるの
まだ2歳だから覚えてないと思うけど写真撮って
大きくなったら見てもらいます
私よりじいじ大好きなのよ
私は叱る役割のほうだからしかたないかな


Commented by ちゃま at 2019-07-05 22:58 x
hanaさんこんばんは。
アトリエのこと教えてくださってありがとう。。。
いつもアトリエって出てくるのでどんなのかな〜って興味津々 ^^;
そのうち住む予定のセカンドハウスなら、きっと好みを反映した素敵なお家ですね。
お二人で楽しむアトリエ、羨ましい限りです。。。^^

お店に出せそうな立派なキューリだこと。。。
酢味噌をつけてポリポリかじりた〜い!
むかし山登りに持って行って齧ったことを思い出しました。

シロップは氷砂糖が溶けて梅がシワシワになったら飲み頃かな♪
みなさんいろいろですが、私は常温で二週間は我慢。
美味しいですよね ^^/
 
Commented by hana-poketto at 2019-07-06 08:40
★ アンちゃん

二度のコメントありがとう〜
授乳が2時間ごと・・・うれしさの中の大変さ・・・
子育てには、こんな時期がありましたね。
疲れがたまっていく一方だろうな。
アンちゃんちでこうちゃんを見てもらえて、きっと感謝してると思います。
今日は3人で宇部の飛行場に連れていってあげるのね。
大好きなじいじも一緒だから、きっと大喜びでしょうね。
こうちゃんは、今日からお嫁ちゃんの実家にいくのね。
アンちゃん、今日はぐっすり眠れそうね。
疲れをとって、次に備えてくださいね〜
Commented by hana-poketto at 2019-07-06 08:57
★ ちゃまさん

コメントありがとうございます。
アトリエは、いずれ住みたいと思ってるんだけど
お風呂と寝室は、今はないんですよ。
住むとなったら、それらが必要になってきます。
だから、ここに住むのはまだ夢かな。
でも、自宅と違って、ここは坂がなく、バス停や駅により近く、買い物にも便利で
年が増したら、こちらの方が住みやすいかなと思ってます。

いいきゅうりができてるでしょ。
自分でいうのもなんですが・・・初心者とはおもえないくらいの出来栄えです。(*^^*)
毎日、蔓の伸び具合や葉のつき具合をチェックしてます。
風通しが悪くなっていたら、蔓を止め直したり、葉を切り取ったり・・・
酢味噌をつけてポリポリ。。。おいしそう〜やってみますね。

梅ジュース、梅の実がシワシワになったら出来上がりなんですね。
教えて下さってありがとうございます。
先日、早々、できてる梅シロップを少しだけ氷水で薄めて飲んでみました。
梅の香りが広がって、冷んやり美味しかったです。
by hana-poketto | 2019-07-03 13:30 | その他 | Comments(7)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana