人気ブログランキング |

ブラックベリー



ブラックベリーの実が、少しずつ熟してきました。

今日は、黒くなった実を幾つか収穫しました。


f0206605_11364371.jpg


収穫するごとに、冷凍庫で保管します

冷凍庫には、昨年と1昨年に収穫した実がそのまま手付かずで残っていました。

これを何とかしなければ、冷凍庫の中はもう入れる余裕がありません。



うっとおしい梅雨の時期にこそ、こもって作れるんじゃないの。

そう思い立って、今日は朝からブラックベリージャム作りに精を出しています。



作り方は、あくまでも私流です。

ブラックベリーをお鍋でぐつぐつ煮て、実が崩れて柔らかくなったら、種を漉します。

種を取り除く過程が一番厄介かな。

ボール・ザル・おしゃもじ・スプンなどを使って、ひたすら我慢の作業。



もう、このくらいでいいか〜という気になったところで

少々果肉が残っていても、それをすんなり諦めて、引き続きお鍋で煮ます。

はちみつが切れていたので、今回は、砂糖・塩少々・赤ワインを入れて煮込んでます。

さて、どんなジャムに仕上がるかな。美味しく仕上がるといいけれど・・・。







Commented by その at 2019-07-06 22:58 x
ブラックベリー早いですね!うちのはまだ1センチくらいの大きさで少し赤くなってきました。大きくなってくるとカメムシが来るので大変です。一度洗ってから口に入れてみたのですがカメムシの匂いがしました(T . T)
ジャムの中で一番面倒なのはブラックベリーですね。
でも今年も作るつもりです^_^
Commented by hana-poketto at 2019-07-07 09:47
★ そのさん

そのさんも、ブラックベリーを育ててらっしゃるんですね。
地植えされてるのかな。
我が家のは、ずっと鉢住まいしてます。
広がるので、大鉢に閉じ込めてます。
今日は、黒くなってるのが3個ありました。
ブラックベリーは、カメムシの大好物なんですね。
家のブラックベリーは、カメムシにはまだ見つかってないみたいです。
ブラックベリーはジャム作りの中で、一番面倒ですよね。
でも、出来上がったら、やったね〜!と思います。
出来上がったジャムは、娘や息子家に少しだけお裾分けの予定です。
今朝、出来上がったジャムを味見しました。
甘みと酸味のバランスがよいジャムになってました。
今日は家に持ち帰って、パンにつけて食べようと思ってます。
先程、氷水を入れ、お砂糖を少し足して、ブラックベリージュースにして飲んでみました。
冷たい飲み物にもできそうです。
Commented by その at 2019-07-08 11:28 x
ブラックベリージュース!考えてもみませんでした。ジャムを作ったらやってみましょう^_^
Commented by hana-poketto at 2019-07-08 15:51
★ そのさん

これから益々冷たいものが美味しく感じるようになりますね。
お好みもあると思いますが、一度試して見てくださいね。
夫は、美味しい〜と言っておりました。
by hana-poketto | 2019-07-06 11:36 | その他 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!