まだ青いレモンで




9月に入って10日余りが過ぎたというのに、毎日真夏日・・・

涼しくなっていたのに、また戻ってきた強烈な暑さに体がついていかず

疲れる〜疲れた〜と言いながら毎日を過ごしていました。

今日から暑さも少しはマシになるみたいで、元気を取り戻さなくては思っているところです。



夫が渡仏して今日で4日め(と言っても来週には帰ってくるのですが)

行く前は何かと忙しかったので、行った後は羽を広げてのんびり過ごしてます。

今日は夫の誕生日だということに気づき、早々にラインでおめでとうの言葉を送っておきました。

仏の今はまだまだ早朝でしょうから、もう2時間くらいしたら見てくれるかな。



この間から気になっていたレモンの実を1個だけ採りました。

まだ小さな木なのに、今年は実が7個もぶら下がっていて

幼い木にとっては負担だろうなとずっと気になっていたのでした。

今ごろ摘果してももう遅いだろうけれど・・・気は心で・・・



その採った青い実を輪切りにして、砂糖漬けにしてみました。

上にもう少し砂糖をかけて冷凍室に入れておこうと思ってます


まだ青いレモンで_f0206605_10532060.jpg


私が奈良に出かけた時に暑さを凌ぐためによく頼むのが・・・ブラッドオレンジ・グラニータ

グラニータというのは、”イタリア版かき氷”ってところかな。

そのグラニータの上に砂糖がまぶされた凍ったオレンジの輪切りが飾ってあって

あっ、これ、いいな、家でも応用できるな・・・って思ってたんです。

それで、青いレモンを使って砂糖漬けにしてみたのでした。

凍ったレモンの砂糖づけはどんな感じかなぁ・・・冷たいデザートに使えるかなぁ・・・

あっ、半月形の方が使い易いかもしれないですね。またやり直します。









Commented by アン at 2019-09-12 20:25 x
旦那様フランスにお出かけなんだね♬
絵のデッサンに行かれたのかな
ラインでお誕生日おめでとうしたんだね
フランスでお誕生日迎えるって素敵ぃぃぃ\(^o^)/
いいないいな♪
おみやげ楽しみね!(^^)!

レモンが収穫できるようになってうれしいね
かりんよっか使いかつてがいいよ
うらやましいわぁぁ

これから涼しくなるといろいろ意欲がでてくるね
庭仕事も楽しいしチクチクもしたくなるし
とにかく汗ばまない日々にばんざぁぁいヽ(^。^)ノ
Commented by hana-poketto at 2019-09-13 13:32
★ アンちゃん

今日はクーラーが要らない過ごしやすい日になってます。
でも、空は曇天で、何かしら元気が湧いてこない・・・
昼食を済ませた後、ソファーでゴロ〜ンしてました。

昨日は、日陰になった畑庭で、かなり大型になってる雑草を少しやっつけました。
いつもと違って風がひんやりして気持ちよく作業できました。
でも、やっぱりまだ汗が出るね。蚊にも刺されてしまいました。

昨日の夜は涼しかったね。久しぶりに気持ちよく眠れた。
秋の到来を感じさせてくれてホッとした気分だけれど
日中はやっぱりまだ30度を超える日が続くみたいね。
早く本格的な秋になってほしいな〜
by hana-poketto | 2019-09-11 11:46 | 手作り | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana