リース作り




ドライフラワーを使って、久しぶりにリースを作っています。

12月からの銀行でのロビー展に向けて、今から少しずつ作っていこうかな

強烈な暑さが退き、ようやくそんな気持ちになったのでした。



昨日出来上がった1作めは、これです。

広葉マウンテンミントとアナベルをベースにし

そこへ白(カスミソウ)と黄色(ブルニア)の小花を散らしてみました。


リース作り_f0206605_13383552.jpg




そして、今日作った2作めが↓です。

グニユーカリをベースにし、赤紫色のボアプランツと白花ブルニアを間に差し込みました。

ボアプランツは染色されています。こうした染色素材を使うのは今まではあまりなかった私。

染色された赤紫色のボアプランツの色に合わせて、リボンをつけてみました。


リース作り_f0206605_13385053.jpg


リース作りを楽しんでおられた方から、染色された花材をこの他にもいろいろと頂いたので

今回は、それらを利用して作ってみようかなと、素材の組み合わせにアイデアを巡らせています。







Commented by アン at 2019-09-18 21:24 x
残暑が厳しくてまいっていたけど
やっと心地よい季節がやってきたね♬
庭仕事しても汗ばまないのがうれしいわ~
これからゆったりと過ごせそうね
ホトトギスと伊勢の花火綺麗に咲きましたね
アンガーデンはまだ咲いてないのよ
白花のホトトギス咲くのが楽しみ
どんどん増えるといいな(^^♪

リース作りが始まったのね
hanaちゃん忙しい日々ですね
銀行のリース展今年で何回目かしら
楽しみにしてくれている人たちがいるから
うれしいよね\(^o^)/

Commented by hana-poketto at 2019-09-19 15:31
★ アンちゃん

コメントありがとう〜
だんだんと秋らしくなっていくね〜
日中は暑いけれど、朝晩は肌寒いくらいです。
ホント、これからいろんなことが気持ちよくできるね。

白花ホトトギスは、こちらもまだ小さな蕾をつけたところです。
これから、秋の花がいろいろ楽しめるね。
庭で過ごすのが楽しくなってくるね。
Commented by ちゃま at 2019-09-19 23:00 x
hanaさん こんばんは〜
長くご無沙汰してしまいました。

オペラや歌曲、私には遠い世界ですが日頃の努力の賜物。
素晴らしい発表会だったことでしょう。。。
素敵なドレス、何色かな〜? ^^
お孫ちゃんのT君もおめでとうございます。
全国大会が楽しみですね ^^/
リースは幾つくらい作られるんですか?
知らない花材の名前ばかり... ブルニアとか?
自己流では、まあるく作るだけでも難しいです ^^;

やっと秋らしくなって来ましたが、9月はまだ暑い日もありそうです。
どうぞご自愛くださいね。
 
Commented by hana-poketto at 2019-09-20 15:57
★ ちゃまさん

ばててしまいそうな程の夏の暑さもようやく遠ざかり
ホッとしいています。
ちゃまさんも、秋の到来で、気持ちよく始動されたかな。
早々に訪問くださり、ありがとうございます。

声楽を始めたのは、10年くらい前になります。
健康を損ねて体重も落ち・・・とにかく体の芯から元気にならなくては!
と、ボイストレーニングを始めました。
60の手習いのようなものですが・・・
真面目な(*^^*)私にとっては、学生に戻ったような時間でした。
基礎から鍛えられ・・・途中、何度も、(/ _ ; )な私でした。
でも、おかげで、体力はつきました。今は感謝の思いです。

リースは、毎回、20個あまり展示しています。
今回で14回めかな。毎年恒例になってる私の活動です。

台風がまた近づいていますね。雨も・・・
度重なる災害に、大したことになりませんように
と祈るばかりです。
Commented at 2019-10-02 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alice* at 2019-10-25 09:48 x
昨日も今日も雨の神戸です。。。
肌寒くて 何を着たらいいのかって迷います。
昨夜は 暴風雨だったようで
今朝 ベランダのカポックの大きめの植木鉢が 
倒れててびっくりしました。
一雨ごとに 涼しくなるというより
もう 一気に寒くなるって感じですね。
過ごしやすい季節が 短くなった分
だいじに過ごしたいですね。

リース展まで あと少しですね
hanaさんのリースには hanaさんの世界観があって
とても好きです。
植物の種類とか ドライになって変化した色合いを含めて
選ばれる色とか。。。
ずっと以前も 銀行に行って 銀行の窓口には何も用事なく
申し訳なく思いながらも長い時間 見入っていました。
静かな銀行が 華やぐその時期 銀行員さんたちも
きっと楽しみにされているんでしょうね。。。* 
Commented by hana-poketto at 2019-10-25 17:22
★  alice*さん

コメント頂きありがとうございます。
一気に肌寒くなりましたね。
お布団の温もりが欲しくて、早寝してしまいます。(*^^*)
敷きパッドを冬用にしようかと夫に持ちかけると
もう少し様子をみようということに。
でも、もうこのまま気温が下がっていきそうな予感・・・

リース作品の搬入は、11月29日なんですよ。
11月もあっという間に過ぎ去っていきそうなので
昨日から、展示用に作った作品の再チェックを始めました。
物足りないと思える作品には、新しい花材をつけ足したり
リボンを違うものにやりかえたりしました。
今日は、半分の作品をチェックし、完成形に仕上げました。
alice*さんに褒めて頂いたので、残りの作品ももう一度チェックして納得いく作品にしたいと思います。
優しいコメントが励みになります。ありがとうございます。
みなさんに見て頂ける機会が頂けることに感謝です。
by hana-poketto | 2019-09-15 14:17 | 手作り | Comments(7)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana