カテゴリ:その他( 112 )

畑の今の様子


梅雨の合間をぬって、少しずつ畑の模様替えを頑張っています。
畑の西の端が、何とか形になってきました。
3本支柱の真ん中にはキュウリを1本植えてあります。
その周りをマリーゴールドで囲んだり、青ネギで囲んだり。
木の枝が支柱になってる場所には、ナスを2本植えました。
(木の枝はリキュウバイの枯れた枝を利用しました)


f0206605_13415954.jpg

マンションとの境のフェンス側は、目隠しを兼ねてちょっと花壇風に。
枯れかけていたリキュウバイが新枝を幾つか出して復活したので
その並びにアジサイ、ムクゲ、コバノズイナの木を植え込みました。
それらの間には、白ホトトギス、夕霧草、忘れな草などの草花を植え込みました。
鉢で育っていたものばかりですが、それが生かされてよかったです。
まだ苗状態な感じだけど、たぶんいい雰囲気になってくれると思ってます。



こちらにも、キュウリを1本。(キュウリは全部で3本)
その周りには野菜と一緒に買ってきたガザニア・シルバーカーペットを植えました。
その隣の楕円にはトマト2本、その南側の円にはシシトウ3本。

f0206605_13351578.jpg

これでようやく畑の西半分がすっきりした畑になりました。
次は、↑の画像の左側にある半分。ここからが大変な作業になりそうです。
雑草の中の作物を収穫したり倒したり、広がり放題の花々をどう整理するか
荒れた畑の様子を目にしながら、あ〜手強いな〜と思っています。
でも、焦らないでゆっくりでいいから、何とか綺麗に整理された畑にしたい
そう思っています。





[PR]
by hana-poketto | 2018-06-10 14:23 | その他 | Comments(2)

久しぶりに友と

昨日は、元同僚だった友とランチに行きました。
退職してからも「毎年会おうね」だったのだけれど
最近はお互いに忙しくてなかなか連絡も取れず、2年ぶりの会食です。

私より少し若い友は、今は車の運転をしない私を迎えに来てくれました。
地元でありながらも初めてのお店だったので、見落としてスルーしてしまい
小雨降る中を予約時間を10分近く遅れての到着となりました。

f0206605_14103663.jpg


お店の中は落ち着いた雰囲気で、シェフ1人がやっているようでした。
お料理はフレンチ。友はお魚を、私はお肉を選びました。

久しぶりの友との会話は、畑仕事のことや家族の話、病院通いのこと
今も続けている趣味のこと・・・食事をしながらいろいろと話が弾みました。

シェフ1人でしているというのがよかったのかもしれないな。
運ばれてくるお料理の頃合いも適度で、ゆっくりと食事ができました。
デザートの盛り合わせ&コーヒーを頂いてお店を出たのは2時半
何と3時間近くいたことになります。

友は3時半まで大丈夫ということだったので、アトリエに送ってもらってから
また少しだけおしゃべりをしました。
久しぶりに気のあった友とゆっくりと時間が過ごせてよかったです。
またね〜と言って別れましたが、またよい機会に会えたらいいな。
義母、夫、自分のシニア3人暮らしという友と私。
共通するところが多いだけに、話を聞いてお互いに笑い合ったり、同感したり
また、励みになったり、刺激になったりです。




[PR]
by hana-poketto | 2018-06-09 14:24 | その他 | Comments(2)

畑の模様替え

昨晩から降り続く雨・・・今日あたり近畿も梅雨入りかな。
庭の植物もしっとりして落ち着いた雰囲気です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、アトリエの南にある畑です。
雨なので、室内から写してみました。


f0206605_10503978.jpg


f0206605_10505906.jpg

実は今、この畑を改造しようとを思い立ち、その作業を進めているところです。
少しずつ時間を見つけては、雑草をやっつけながら畝を崩し・・・・・
日陰になっている時間帯や自分の体調に合わせながらの亀のような歩みなのですが
荒れた畑が少しでも楽しめる畑&庭になればいいなとその姿を思い描きながら
汗して作業しています


今までは、縦に畝が幾つも走っていて、いろんな野菜が植えられていました。
でも、義父が亡くなってからは管理不足で畝も通路も雑草がたくましく蔓延り
義母が植えた作物も雑草に囲まれ、まるで草原状態になっていました。
豆の収穫後の黄色くなったつるや支柱はやっと片付けることができましたが
ネギ坊主の出たネギはまだそのまま・・・・・


画像から少しわかるかなと思いますが
私が作ろうとしている畑は、小さな丸い畑が点在しているような畑です。
外側から作業しやすいし、見た目もかわいいかなと思うのです。
植える作物も、少しずつ楽しめる程度の種類や分量でいいのです。


真ん中にはキュウリが伸びていて、その周りに青ネギが植えてあったり
また違う円形ゾーンには、真ん中にトマトが成っていて、その周りにレタスがあったり
また違う円形ゾーンには、花が植えられていたり・・・
そんな畑ができればいいなと思い描いています。

昨日、ナスとキュウリとトマトの苗を少しだけ買ってきました。
小さな袋入りの野菜の肥料も買ってきました。
この苗のために、畑改造を頑張らなくては!!


梅雨の合間を見ながら、作業を進めていきたいと思っています。
どんな畑になるかな〜〜読んで下さった方も楽しみにしていて下さいね。






[PR]
by hana-poketto | 2018-06-06 11:39 | その他 | Comments(2)

2月も半ばを過ぎました

今日も寒さが和らいで日差しが暖かいです。

午後から外出する予定があったので、「今日はちょっとお洒落に!」と
まだ一度も着用してない取って置きのコートを羽織って家を出たのですが
気に入って買った新しいコートだけあって、暖かい上に着心地よくて
あ〜何でこれまでの寒い時期にこれを着なかったの?・・・って。
もう晴れがましい所に行く機会も少ないのだから
もっと愛用しなくてはいけないなと思った今朝でした。

普段着るにはもったいない。
いざという時のためにまだ置いておこう。
そんな事考えてるのは私だけかも・・・
大事に置いてても着ないともったいないですよね。
あ・・・私って意外に古い人間なのかもしれないです。


f0206605_11220596.jpg


f0206605_11224866.jpg


クリスマローズの蕾もだんだんと膨らんできました。
チューリップの芽も少しずつ伸びてきているのを感じます。
これからは暖かくなったり寒くなったりを繰り返し
冬と春のせめぎ合いが続くでしょうか。
でも、確実に春は近づいている。
少し気持ちが停滞気味な私でしたが、気持ちに負けててはいけないなぁ。
植物にならって気分一新しなくては!
もっと元気を出さなくては!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by hana-poketto | 2018-02-15 11:33 | その他 | Comments(6)

作品展

今日から12月です。
2017年もこの月で終わり。早いですね。


昨日は、ドライフラワーのアレンジ作品を搬入しました。
20個の作品を用意していたのですが、何とか展示できました。
少しつめつめの展示になってしまったかなという感じがしたのですが
銀行のロビー内がずいぶんと明るくなり、自分としては満足しています。
銀行員の方がいつもより気持ちよくお仕事をして下さり
また、銀行を訪れた方が、オォ〜!!と思って下さったらいいなぁ〜


f0206605_14171411.jpg


展示期間は、来年の1月末までです。
興味のある方は、銀行に用事がなくても見ることができますので
どうぞ見てやって下さいね。




庭のキンカンの実が少しずつ色づいてきました。
そろそろ鳥さんがこの色につられて食べにやってくるかな。

f0206605_14302950.jpg



花の少なくなってきた庭に色を添えてくれている鮮やかな花色のネリネ。
アジサイの紅葉の前に咲くネリネをパチリしてみました。
ツヤツヤ葉っぱから伸びてキラキラと輝きを放つネリネの花。
ダイヤモンドリリーと呼ばれる理由に納得ですね。

f0206605_14351217.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-12-01 14:46 | その他 | Comments(2)

秋晴れが気持ちいい

今日の空は、文句無しの秋晴れです。気持ちいいです〜!!
こんな日は、バスに乗るより歩かなくっちゃあ〜!!

そんな訳で、今日は珍しく歩いてお買い物に行ってきました。
気持ちいいから、お買い物もスイスイ。つい買い過ぎちゃいました。
それで帰り道は、いつものようにバスに乗りました。


f0206605_124043100.png



今回の台風は、かなり勢力が強かったですね。
自宅の庭のパーゴラが倒れて、廃棄処分となりました。
そこに巻きついていたナツユキカズラも短くカットとなりました。

アトリエのオリーブの木も、西側の1本がかなり傾いてしまいました。
根っこ部分の地面が、こんもり盛り上がっています。
この場所は風の通り道に当たるらしく、これまでも傾いて育ってました。
次の台風が来たら、根っこが掘り上げられ完全に倒れてしまうかもしれません。
昨日は、傾いてる方の枝をバッサリ切り落とし、茂り過ぎている枝も切って透かし
そして、杭を2本打って幹を支えました。

今日も切り落とした枝の始末をしました。ゴミ袋5つ分にもなりました。
これだけ切り落としたので、オリーブの木はすっきりスマートになりました。

f0206605_12284044.jpg

もう少し高さを抑えた方がいいと思うのですが・・・
家にある高枝切りバサミのノコギリが言うこと聞いてくれません。
次の台風に向けての取り敢えずの処置となりました。

この木は最近急に大きく伸びて茂り、実をたくさんつけるようになっていて
幹が曲がっているその姿も、けっこう好きだったんです。
でも、やっぱり風が吹くと負担が大きいのは可愛いそうだし
何よりも倒れたら大変ですものね。こじんまりになってもらいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-10-27 12:37 | その他 | Comments(4)

久しぶりに

今日は夕方から雨の中を出かけます。
夜の集いに出かけるのは久しぶりです。
元職場のみなさんの集まりです。

なんだかんだと数年ご無沙汰していたので
みなさんはどんなになっていらっしゃるかしら・・・と
楽しみであります。

どんな服装で行こうかしら・・・
髪はロングを下ろしたままでいいかしら・・・
何かね、そんなことをあれこれ考える自分がいます。
今も元気よ!今も若いよ!まだ衰えてなんかいないよ!
ふふっ、気持ちの中にそんなのがあるんですね。
おもしろいです。笑

その職場を最後に退職してから、もう17年経ちました。
当時の職場のみなさんも転勤したり、栄転したり、退職したり。
でも、集まって顔を合わせれば、当時のままの職場の空気感。
ここ何年も顔を出してないので、今回はどうかな・・・同じかな・・・

台風が近づいてるせいか、雨脚も少し激しくなってきました。
電車を降りた駅のビル中のレストランが会場なので、雨は大丈夫。
久しぶりに懐かしい方々との食事&談話を楽しんできます。


f0206605_1437547.jpg

この作品も、遊び心でつくってみました。


f0206605_14425251.jpg

あまりきれいに撮れませんでしたが、雨の中のミセバヤです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-10-21 14:44 | その他 | Comments(0)

今日も雨

うっとおしい雨が続いています。
今週は、ずっと雨模様のようですね。
気温も上がらず、肌寒いです。11月頃の気温でしょうか。
脚が冷えます。温かいコタツ、アトリエにも欲しいなぁ・・・

外は雨だし、図書館で借りた本を読んでいたのですが
明日は声楽のレッスン日。
できてないんだから、やらなきゃあ・・・と部屋にこもって練習に励んでました。

7月に先生から渡された新たなエチュードの教本2冊がとにかく難しくて
その中の1つの曲にもう数ヶ月かかっていて・・・
あ〜私、ちゃんとできるようになるのかなぁ・・・状態なんです。

エチュードというのは、技術向上のためにつくられた楽曲なんですが
今までと違って、全体の音程がぐっと高くなってて
音の高低差も大きく、おまけにくるくると音程が変わっていき
私の頭は、なかなかそれに付いて行きません。

家での練習は、キーボードで音を確かめながら進めているのですが
そのときは音をつかんで、よし!できた!と思っていても
次の日歌ってみると、また音がずれていて・・・あれ???って感じ。
その時つかんだつもりの音感はどこへやら・・・

こんなにしてるのにもう無理かも・・・なんて弱音を吐いたりすることも。
でもでも・・・できないというのは余りにも悔しい・・・
何とか繰り返し練習することで、音感を呼び覚まして
できるようになるまで頑張りたいと思っているのですが
どうかな・・・できるようになるかな・・・


f0206605_17301114.jpg

昨日作った作品の1つです。
小さな花のスターチスの花穂の上に、フウチソウの花穂を差し込んでます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-10-16 17:30 | その他 | Comments(0)

9月も後1週に

日が過ぎて行くのが早いな〜
たったこの前9月に入ったと思ってたのに、9月も残るは1週間・・・
先日、どなたかが「老後はご褒美」と表現していましたが・・・
あ〜ご褒美の老後もこうしてあっという間に過ぎて行くのか・・・
そう思うと・・・何だか切なくなってしまうこの頃です。
物想う秋・・・でしょうか。

今日は秋分の日。
「昼と夜の長さが等しくなる」 といわれてるけれど
実際は昼の方が少し長いのだそうですね。
今日は曇り空なので、夕方が早く来そうな気がします。

ご先祖さまのお墓参りは、彼岸の入りの20日に夫と二人で済ませました。
今日は、義母と息子家族がお参りしたようです。
孫のTちゃんが「お花はまだきれいだったよ」と報告してくれました。

今日はお天気がすっきりしないせいか、体調が優れず
お買い物に行けないかなと心配してましたが
ソファーの上に横になっていたら、だんだんと回復してきたので
頑張って食料の買い出しに行ってきました。

手持ちなので、少しだけと思っていたのに、やっぱりいつも通り
そうそう、これも買っておいた方がいいかな、後少しだったし・・・
そんなこんなで結局、買い物袋いっぱいになってしまいました。

車を運転しなくなってから、もう7、8年経つのかな。
それからは、一人で行くお買い物は、バス・徒歩・手持ちです。
バス停から家までの距離は近いとは言え、やはり荷物が重たい。
この先、だんだんと買い物も大変になってくるかしら・・・
またもや、弱気な自分が出現・・・
古希を前にして、ふいと弱気な自分が顔を出したりします。
あ〜いかん、いかん! 前向きに! 前向きに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽しいことを考えるようにしよう。
今、練習している日本歌曲は、「浜千鳥」
この歌が合格したら、どの歌にしようかなぁ・・・
日本歌曲集の本をめくりながら選んだのは、「あんずの花の匂う夜」
あんずの香りが漂う夜の情景が浮かんでくる。
さっそく楽譜をコピーして準備しました。

f0206605_16381793.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-23 16:43 | その他 | Comments(0)

自宅で使っていたパソコンを
フレッツ光とつながっているアトリエに移すことにし
プロバイダーも変更することになりました。
そして、これを機に、18年近く続けてきたHP「田舎家の庭」を
思い切って閉鎖することに決めました。

こつこつと手作りしてきた庭を多くの方に見て頂きたくて
慣れないパソコンを作動し、苦労して立ち上げたHPでした。
その頃のことを思い出すととても懐かしいです。

あれから、もう18年が過ぎようとしています。
まだ若かった私も、同じように年齢を重ねてきました。
HPの更新もなかなかできずにいる今の自分を考えると
HPを閉じるのは今が潮時かもしれない・・・そう思ったのでした。
これまで楽しみながら、時にはしんどく思ったりしながらも
何とか続けて発信してきたHP「田舎家の庭」。
失くすことにやはり寂しさは感じますが・・・
よき思い出として、私の中に留めておこうと思っています。

これまでの間、HPを通してたくさんの方々と交流できました。
つながっていることの楽しさを味わい、来訪してくださる方々の優しさに触れ
ハッピーな時間が過ごせたことは、私にとって大切な宝物です。 
うれしかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日、HPのトップページを編集して、閉鎖のお知らせをしました。

f0206605_10454316.jpg

ネット環境が今までと違ってきたことや
自分からの発信は、ブログ「hanaぽけっと」だけになったことで
何だか軽くなったようで、気持ちもすっきりしています。

ブログ「hanaぽけっと」も無理せずマイペースで更新していこうと思っています。
時々は、アトリエ「casa sole」のHPも更新していきたいと思っています。

今まで、HP「田舎家の庭」に訪問して下さった方々にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-17 11:18 | その他 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!